2013年09月19日

Naver まとめでアクセス数が高いまとめを作るには、そのとき話題になったことに関係しているものがよい

Naver まとめで、科学(特に、化学その中でも有機化学が専門です)や学校に関するものを中心にまとめています。Naver まとめとは何かについては、Naverまとめとは、何なのか?を御覧ください。

これまでに作成したまとめはこちらになります。よろしかったらご覧ください。現在のところ作成したまとめの合計は50個ほどです。

理系の専門分野的なまとめが中心なのですが、専門分野的なまとめではアクセス数が少なく、その時々で気になったもので、みんなに知って欲しくてまとめた一般的なもののほうがアクセス数は断然多いです。今日のブログでは、私が作った中でアクセスが多かったものを並べてみました。

時事関係、そのとき話題になったことのまとめ

ドラマ半沢直樹のセリフで、このセリフは流行ると思ってまとめてみました。ドラマ放映中はアクセス数も多いです。
「やられたらやり返す。倍返しだ!」ドラマ【半沢直樹】の名言が色んな場面で使われてる

甲子園が行われている頃に作成したまとめで、創部のストーリーに感動して作ったものです。みなさまの共感を読んだのか甲子園期間中は、多くの人に読まれました。
【2013夏】甲子園初出場の青森県代表聖愛高校がスゴイ【ベスト16】

ドラマ35歳の高校生で取り上げられた【いじめ問題】や【クラス制度廃止】について興味深いと思って作成してみました。ドラマ終了後もそのことが話題だったので、しばらくアクセスが多いです。
いじめ撲滅のために-クラス制度廃止のメリット、デメリット

今年、松本清張賞を取られた作家の人の人生と性格に興味を持ち作成してみました。松本清張賞受賞をキッカケにテレビ出演された後に人気がでており、その後も継続してテレビ出演される機会があるみたいです。
【食堂のおばちゃん作家】山口恵以子さんの人生が小説よりも奇なり

宮崎駿が作ったジブリ映画のファンであるので、作成してみました。インターネット上での署名で国民栄誉賞を与えるように政府に働きかけるものです。
ジブリに国民栄誉賞を!のキャンペーンが盛り上がってきている。

こう並べてみると、テレビの影響がかなり大きいと思います。もし、アクセス数が多いまとめを作成したい方は、テレビで何が話題になるのかをテレビ欄などで確認して、それを先回りしてまとめを作成するのも1つの方法なのかなと思いました。放送された時に、そのことが気になって検索する人は増えるので、その時に検索結果の上位に出ていれば必然的にアクセス数は多くなります。

私自身は、今後どうまとめていくかについては悩み中ですが、アクセス数よりも読者の人に役に立つまとめを目指していきたいです。私の専門が理系なので、興味をもつことが理系なことが多いと思いますが有益な情報や面白いことはどんどんまとめて行きたいです。

また、気になった内容を読むだけでは忘れてしまうのが速いのですが、人にわかりやすく読んで欲しいと気にかけてまとめを作成していると、ただ読むだけよりも忘れにくく、より有益な形で自分自身の記憶として残るのも、まとめを作成する上での1つの大きなメリットです。

Naverまとめを作りはじめてみて「よかったな」と思うのは、日々生活で色々なことに「そのこと」についてもっと調べてまとめてみたいという探究心を持って過ごせることです。

posted by chemnote at 21:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。